小夏の勉強記録

大人になった私も勉強をする。自分のために。

【英語】大好きな映画でお勉強

気持ちが元気だったので、今日は英語のお勉強。

テストがあるわけでも、ゴールがあるわけでもないので、どうせなら楽しくしたい。

 

ということで、大好きなラプンツェルの映画の曲でお勉強。

すぐにノートを作ってしまう三日坊主常習犯の私。

流石にこの二十数年で学んだので、英語専用ではなく、「お勉強専用」のノート。

このノート初めての勉強は塔の上のラプンツェルより「I've Got a Dream」

 

目標は歌えるようになること。

何度も聞いているのに歌えるどころかあまり聞き取れていないので、今回真剣に向き合ってみることにした。

 

訳すことは目的ではないので書いて読み進めていたのだが、

 

単語の覚えていないことと言ったら……!!!!!

 

高校の時も「苦手科目は英語」というくらいダメダメだったのだが、そもそも単語を覚えていなさすぎるのだ。

大学受験の時のセンターなどは読解力だけで乗り切ったが、そろそろ真面目に取り組んだ方が良さそうだ。

 

とはいえ、単語帳を作る必要はない。

英和辞典を取り出して、わからない単語の部分をしっかり読む。

忘れないように、軽くメモする。

 

そんなことをしているうちに少し文法を思い出したり。

そんなルールもあったなぁなんて呑気に考えられるのが大人の勉強の良いところ。

 

勉強を始めるのに遅いことなんてないと思っている。

 

私の母は、大学は体育会系で英語を専門にやっていたわけではないのに、30過ぎてから勉強し、話せるようになっている。

もちろん彼女はとても努力したのだろう。

「何歳になっても頑張ればできる」の素敵な見本だ。

 

 

大好きな音楽を英語で歌えるようになれたら嬉しい。

今日は前半だけしかできなかったので後日進めていく。

 

I've got a dream!!!!!