小夏の勉強記録

大人になった私も勉強をする。自分のために。

【英語】シャドーイング、日本語でも下手くそなのに……

最近、シャドーイングに挑戦しています。

専用のアプリを使ってひたすら発音。

 

声に出してみると意外とうまく言えなくてもどかしい時間です。

何度聞いてもどうやって口を動かせば良いかわからないこともしばしば。

 

思えば、日本語も怪しい私。

音楽なんかもあんまりよく聞き取れないのです。

 

空耳のまま覚えていて、カラオケとかで歌詞を見て「え?!そんなふうにいっていたの?!」なんてこともよく起きています。

 

日本語も上手に聞き取れない私が英語を聞き取ろうなんて難しすぎる話です。

日本語ならまだ、読解力でカバーすることができるけれど、英語はそもそも理解できる部分が少ないからそうもいきません。

 

難しい……。

 

でも、きっと経験を積むしかないのでしょう。

早く英語で映画が見れるようになりたいし、色んな人と話せるようにもなりたい。

 

無理のない範囲で、効率的に、楽しく、身につけていければな、とわがままことを思っています。

 

まずは続けることから。