小夏の勉強記録

大人になった私も勉強をする。自分のために。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語】シャドーイング、日本語でも下手くそなのに……

最近、シャドーイングに挑戦しています。 専用のアプリを使ってひたすら発音。 声に出してみると意外とうまく言えなくてもどかしい時間です。 何度聞いてもどうやって口を動かせば良いかわからないこともしばしば。 思えば、日本語も怪しい私。 音楽なんかも…

【英語】ドキュメンタリーで耳を慣らす……?

「英語の勉強」と称してアマプラのドキュメンタリーをよく見ています。 ええ、称して、です。 アメリカのドキュメンタリー。 生の英語を聞けるから良いかな、と思ってみているけれど、ジャンルを選ばないととんでもないことになってしまうのです。 私が以前…

【英語】今日もラプンツェル

今日はもう一つの大好きな曲。 When Will My Life Begin? 何年もの間塔の中で暮らしてきたラプンツェルがモーニングルーティンを歌っている曲。 初めはテンポよく進むのに、だんだん切なくなっていく感じが好きな曲です。 これは、アニメーションと曲がぴっ…

【英語】大好きな映画でお勉強……続き

今日は前回の続きをお勉強。 日本語訳を知っているからイメージはできるものの、悲しいほどに単語がわからず……。 もっとスラスラわかれば楽しいだろうに、とちょっぴり悲しくなっちゃいました。 英和辞典で意味を拾うスピードだけ無駄に早くなって、全然覚え…

【宣言】TOEICにチャレンジ!!!目指せ700点以上!

突然ですが。 私、TOEICにチャレンジすることにします! 目標は700点。 今のレベルですって?? そりゃ、笑っちゃうくらい底辺も底辺。 そもそも一度も受けたことがないからどれくらい取れるかはさっぱりわかりません。 中学レベルがあやしいと200点くらいら…

【英語】通勤の車の中で

先日途中まで学んだラプンツェル。 せっかくなら聞いて学びたい。 そんなわけで最近は出勤退勤の車の中で流している。 聞き取れる単語が増えるのは嬉しい。 歌えるようになるのはまだまだだけど。 可愛く歌える日は来るかな。

【理科】免疫ってなんだ?

今日のテーマは「免疫学」 今月、来月と一回ずつ、私にとってとても大事なお出かけがある。 その日を元気に迎えるために免疫力を高めとかなきゃな、なんて思っていたのだけれども、ふと、「免疫ってそもそもなんだっけ?」となり、テーマに選んだ。 参考に使…

【英語】大好きな映画でお勉強

気持ちが元気だったので、今日は英語のお勉強。 テストがあるわけでも、ゴールがあるわけでもないので、どうせなら楽しくしたい。 ということで、大好きなラプンツェルの映画の曲でお勉強。 すぐにノートを作ってしまう三日坊主常習犯の私。 流石にこの二十…