小夏の勉強記録

大人になった私も勉強をする。自分のために。

こんなに勉強熱心な私を使いこなせないなんて……!

帰宅後や休日に勉強をするようになったのはつい最近のことです。 もともと勉強は嫌いではありません。 知らないことを知れるのは楽しいですし、考えが広がったり、日常で意識と体験がつながるととても嬉しくなります。 大学も、「学び」を欲して、入れてもら…

少しでいいから勉強をする。

社会人は、勉強の時間をたっぷりとるのは難しいものです。 本気で取らなきゃいけない資格がある、などの理由がなければ、やる気もなかなか出ません。 それでも、このまま何も成長しないまま年老いていくと思うと恐ろしいです。 つまらない大人にはなりたくあ…

【英語】おもしろドキュメンタリーでBritish Englishに触れる

仕事終わりに勉強しようと思ってもどうにもやる気が出ないのは仕方のないこと。 気持ちはあるけれど、なかなかテキストを開けないのが現実です。 そんな時は面白そうなドキュメンタリーを見るのが私の激甘勉強法。 アマプラにはなかなか面白い英語のドキュメ…

【英語】シャドーイング、日本語でも下手くそなのに……

最近、シャドーイングに挑戦しています。 専用のアプリを使ってひたすら発音。 声に出してみると意外とうまく言えなくてもどかしい時間です。 何度聞いてもどうやって口を動かせば良いかわからないこともしばしば。 思えば、日本語も怪しい私。 音楽なんかも…

【英語】ドキュメンタリーで耳を慣らす……?

「英語の勉強」と称してアマプラのドキュメンタリーをよく見ています。 ええ、称して、です。 アメリカのドキュメンタリー。 生の英語を聞けるから良いかな、と思ってみているけれど、ジャンルを選ばないととんでもないことになってしまうのです。 私が以前…

【英語】今日もラプンツェル

今日はもう一つの大好きな曲。 When Will My Life Begin? 何年もの間塔の中で暮らしてきたラプンツェルがモーニングルーティンを歌っている曲。 初めはテンポよく進むのに、だんだん切なくなっていく感じが好きな曲です。 これは、アニメーションと曲がぴっ…

【英語】大好きな映画でお勉強……続き

今日は前回の続きをお勉強。 日本語訳を知っているからイメージはできるものの、悲しいほどに単語がわからず……。 もっとスラスラわかれば楽しいだろうに、とちょっぴり悲しくなっちゃいました。 英和辞典で意味を拾うスピードだけ無駄に早くなって、全然覚え…

【宣言】TOEICにチャレンジ!!!目指せ700点以上!

突然ですが。 私、TOEICにチャレンジすることにします! 目標は700点。 今のレベルですって?? そりゃ、笑っちゃうくらい底辺も底辺。 そもそも一度も受けたことがないからどれくらい取れるかはさっぱりわかりません。 中学レベルがあやしいと200点くらいら…

【英語】通勤の車の中で

先日途中まで学んだラプンツェル。 せっかくなら聞いて学びたい。 そんなわけで最近は出勤退勤の車の中で流している。 聞き取れる単語が増えるのは嬉しい。 歌えるようになるのはまだまだだけど。 可愛く歌える日は来るかな。

【理科】免疫ってなんだ?

今日のテーマは「免疫学」 今月、来月と一回ずつ、私にとってとても大事なお出かけがある。 その日を元気に迎えるために免疫力を高めとかなきゃな、なんて思っていたのだけれども、ふと、「免疫ってそもそもなんだっけ?」となり、テーマに選んだ。 参考に使…

【英語】大好きな映画でお勉強

気持ちが元気だったので、今日は英語のお勉強。 テストがあるわけでも、ゴールがあるわけでもないので、どうせなら楽しくしたい。 ということで、大好きなラプンツェルの映画の曲でお勉強。 すぐにノートを作ってしまう三日坊主常習犯の私。 流石にこの二十…

やる気はあるよ

なかなか投稿できていないけれど、勉強へのやる気は消えていない。 多分。 知らんけど。 おそらく。 きっと。 定期的に行っている県立図書館。 いくたびに10冊近く借りる。 借りている時は読む気満々。 でも、返す頃に読めているのは2、3冊。 なかなか難しい…

【日本史】織田信長と豊臣秀吉

中学以来、全く日本史を学んでこなかった私。 歴史の知識は正直中学生以下。 それならば、誰もが知っている有名なところからさらって行こうと、近世のページをめくる。 今回お世話になったのは、山川出版社「もう一度読む 山川日本史資料」(下山忍・會田 康…

まずは日本史に触れたい

中学の時に触れたっきり全くやっていない日本史。 正直、一般常識レベルの歴史の知識もない。 でも絶対知っていた方が旅行とかおしゃべりとか楽しくていいだろうな、とは思っている。 高校では不得意なくせに理系に進んで、倫理政経でセンターに挑んだ私。 …

勉強し続ける人生がいい

テストのためだけにするのが勉強ではない。 図書館に行くといつも思う。 私の知っている世界なんてほんのほーんの一握りで、世界はもっともっと広い。 狭い図書館の中にある本たちだけでも、右も左も知らない世界が広がっている。 何歳になっても、学び続け…