小夏の勉強記録

大人になった私も勉強をする。自分のために。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気はあるよ

なかなか投稿できていないけれど、勉強へのやる気は消えていない。 多分。 知らんけど。 おそらく。 きっと。 定期的に行っている県立図書館。 いくたびに10冊近く借りる。 借りている時は読む気満々。 でも、返す頃に読めているのは2、3冊。 なかなか難しい…

【日本史】織田信長と豊臣秀吉

中学以来、全く日本史を学んでこなかった私。 歴史の知識は正直中学生以下。 それならば、誰もが知っている有名なところからさらって行こうと、近世のページをめくる。 今回お世話になったのは、山川出版社「もう一度読む 山川日本史資料」(下山忍・會田 康…

まずは日本史に触れたい

中学の時に触れたっきり全くやっていない日本史。 正直、一般常識レベルの歴史の知識もない。 でも絶対知っていた方が旅行とかおしゃべりとか楽しくていいだろうな、とは思っている。 高校では不得意なくせに理系に進んで、倫理政経でセンターに挑んだ私。 …

勉強し続ける人生がいい

テストのためだけにするのが勉強ではない。 図書館に行くといつも思う。 私の知っている世界なんてほんのほーんの一握りで、世界はもっともっと広い。 狭い図書館の中にある本たちだけでも、右も左も知らない世界が広がっている。 何歳になっても、学び続け…