小夏の勉強記録

大人になった私も勉強をする。自分のために。

こんなに勉強熱心な私を使いこなせないなんて……!

帰宅後や休日に勉強をするようになったのはつい最近のことです。

 

もともと勉強は嫌いではありません。

知らないことを知れるのは楽しいですし、考えが広がったり、日常で意識と体験がつながるととても嬉しくなります。

大学も、「学び」を欲して、入れてもらったようなものですし。

親もその辺理解してくれていて、「スコーレ」としての学びの期間だったなと思っています。

 

でも、やっぱり、社会人になると学び続けるのは難しいものです。

ちょっとした資格のために少し勉強をすることはあったものの、がっつりしっかりデスクに向かうことは減りました。

 

そうはいっても、図書館やなんかで本を借りて読むことは社会人になってからもちらちらありましたが。

 

そんな私が最近勉強をするようになった理由は大きく2つ。

  1. つまらない毎日を打破するため
  2. 良い転職をするため

 

営業職ですが、1年ちょっとであまり成長を感じていません。

もちろん、できる仕事は増えましたが、この先もこのまま同じような毎日を過ごしていくのかと自分の将来は見え切っている状態です。

私自身がレベルアップしなければ、きっとこのまま退屈な人生のままでしょう。せめて学びは止めたくないと強く感じました。

 

それに、今の職場には色々と問題があり、転職を考え始めているところ。

改善のために奮闘もしてみていますが、変わる兆しは見えません。それどころか陰湿さを増しています。

それなら私が去るのみです。去るのであれば自分を高められるところに行きたいと思いませんか?

そのためにはやっぱり私のレベルを上げるしかないのです。

 

そんなこんなで、最近は仕事終わりなどに、少しずつ勉強をしています。

資格取得に向けてだったり、知識習得のためだったり。

 

1日30分でも、という気持ちですが、意外とうまくいるのです。

ゴールの決まっていない勉強だからからかもしれません。

楽しくできているから。

 

それにしても、こんな向上心のある私を手放そうとしているなんて、私のいる会社は勿体無いことをしているんじゃないかと思ってしまいます。

 

こんなに勉強熱心なのに!

このやる気が会社に向けられていれば良い働きをするかもしれないのに!

 

入社したのはほんの2年前。その時はやる気に満ち溢れていたのに、どんどん削ぎ落としていって、不信感を与えてきたのはあちらです。

 

私が優秀だなんて自惚れたことは思いませんが、「もったいないことをした!」と思わせるくらいには「デキる人間」になりたいものです。

 

頑張っていくのみです。

 

明日の私のために。

無理はせず、楽しんで。