小夏の勉強記録

大人になった私も勉強をする。自分のために。

【英語】ドキュメンタリーで耳を慣らす……?

「英語の勉強」と称してアマプラのドキュメンタリーをよく見ています。

ええ、称して、です。

 

アメリカのドキュメンタリー。

生の英語を聞けるから良いかな、と思ってみているけれど、ジャンルを選ばないととんでもないことになってしまうのです。

 

私が以前気に入ってみていたのは「刑務所1日体験」

非行少年少女たちが1日受刑者たちと過ごして刑務所の実態を知ることで厚生への道へと導いていくドキュメンタリー。

 

確かに生の英語ではあります。

みんなすらすら話すし、若い子が使う英語も知ることができることは間違いなし。

 

ただし、笑っちゃうくらいスラング英語。

ピー音も多いこと多いこと。

 

考えてみれば当たり前の話です。

不良くん、不良ちゃんたちが丁寧な英語を話しているわけないのだから!!

 

そんなわけで、「使ったら命が危ない」英語ばかりが身に付くドキュメンタリーはさすがに勉強教材としてはダメだなと最近はもう少しマシなものを選ぶようにしています。

恋愛ドキュメンタリーとか?(観たいだけでしょ、は禁句です!)

 

これの目標は字幕を見なくても話が理解できるようになること。

ラジオ感覚で聴けるようになったら完璧なんじゃないでしょうか?

 

まだまだ道のりは遠いけど、楽しみながら進んでいきます。

 

地道に地道に。